ポラス 分譲 ゐぬ様のカルテ 【PH在宅カルテ】 08/10(Tue) 忍者ブログ
 
[1002]  [1001]  [1000]  [999]  [998]  [997]  [996]  [995]  [994]  [993]  [992
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



S:
 昨日は割と早く帰れた。
 しかしセキュリティーリスク対策の書類をボチボチ準備しなければならないと思い,面倒ながら作業に取りかかる。意外とすんなり進んで,まずまずの状態までできあがったのが22時。それからもう少し詰めようと作業を続行していたらあっという間に時間が経ってしまった。
 結局は床に就いたのは23時半頃。やらなければならない作業の一つではあるが,本来はもっと色々こなしておきたいのだけど。
 ワイパックス追加程度で割とすんなり寝付く。何度か目を覚ました気がするがはっきりしない。
 朝はやはりツラいが,何とか7時半過ぎに起床。しかし動けず。v/cもこなせず。とりあえずゴミ出しだけはして,それなりの時刻に出勤。
 日中は安定,仕事も順調。今日の仕事量はまずまず。
 午後に久しぶりの出張脳波に出る。もうだいぶ出張には出ていなかったので少し手間取る(間に面会も入ってしまった)。記録も基本的なことがちょっと抜けてたりした。
 そんなこんなでレポートをまとめて片付けたりしていたら18時過ぎの退勤。
 主任から「学会の件はどうするの? 今週末までだけど,どう言うつもり?」と問い詰められる。どうにかしたいのは山々なのだが意欲が湧かない。そもそも「日常生活」を送るのもギリギリの状態で,「学会」などと言う更に大きな課題に取り組めるほどの精神的余裕はない。
 明日から週明けまで主任は休み。忙しくても気持ちは楽になるだろう。
 だが学会の件が片付かないまま週明けを迎えたらどうなるだろう。相当叱責を食らうような気がする。
 仕事だけは何とかこなしているので,職場では目に見えないだろうが,ホントはかなり精神的にキツい状態なのだけど。
 「山々ではあるけど…どうにもこうにも…」「もう一息ではあるけどそこがまた難しく…」「今の状態はそれほど芳しくもなく…」「まともな余裕もなく…」などとつぶやいてはみたが届いてはいないだろう。
 これを週明けにぶつけても届かないだろうし。
 仕方なしに何とか明日から少し重い腰を持ち上げてどうにかするか…。ただ,翌週はグッタリしてしまいそうな気がするが。しかも週末はエコーファイリングサーバーの保守で立ち会い居残りだし。
 なまじっか仕事だけはきちんとこなしてるだけに,状況を鑑みてもらえないであろうところが苦しい。そりゃぁ自分だってどうにかしたいし,この学会を逃したら次の機会は来年度になってしまうし。
 そうなると認定技師の更新のためのクレジットが貯まらないし…。演題もなくクレジット目的で九州まで行くのは経済的にちょっとツラい(演題があれば若干ではあるが公費から支給はある,数千円程度だがこれだけでも少しは楽になる)。そうかと言ってクレジットを貯められずに認定喪失も惜しい話で…(移行措置で書類選考だけで認定されたので,今更試験なんて困る,やってやれないコトはないが,受験費用とかもねぇ)。
 少し遅めの帰宅のわりには少し時間に余裕はある(まだ21時半,何かできそう)。でも意欲が湧かず何から手を付けて良いかも分からず…。
 とりあえず学会の作業はムリ。セキュリティーリスク対策の書類をもう少し進める? その他雑多なことを始める? でもハマるとまたとんでもない時間になりそうだが。
 気持ちに余裕がなく,意欲も湧かないとなると,幾らかの時間があってもそれをウマく使えないんだな…シミジミ…。

・薬剤調整
 「眠いのはツラいかも」とも思い,サインバルタを服用せずに出勤した。ベタナミンも服用していない。
 仕事に関しては問題なく取り組めている。まぁ義務だし「やらざるを得ない」だから,意欲ともあまり関係がない。そうは言えど服用の有無で全く変わらないのもどうなのかと。
 服用せずともやはり眠いものは眠い。どうも副作用的なものとも言い難く。かと言って「副作用はなさそう」とも言い切れず。
 そう言う点では,服用してもしなくてもはっきりしない薬のような気がする。
 いくら「やらざるを得ない」と言っても,効果が出ているのならもう少し能動的かつ積極的に動くコトができても良さそうなのだけど。
 そして学会の話が出ても取りかかる気力もなく,帰宅してある程度の時間があってもウマく時間を使えず,物事に手が付けられない。
 そう言う観点からすると,少なくとも今の状況下においてはあまり有効性がなさそうな気がする。

・BPの変動
 朝はv/cできず。夕のBP 141/91と高め,DBPも高い。HRも90bpmとややtachycardia気味。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
★ 本カルテの記載形式
 カルテ記載の基本に基づいて記述しています。
 しかし最近は「カルテ」と言うよりは「日記の下書き」になってしまっている状態です。
 本来のカルテならこんなに「Subject」は長くはならないし。

 カルテ記載の基本は,客観性が求められ,またチーム医療では「誰が見ても分かる」と言うことを心掛ける必要があります。
 そこで,正しいカルテの記載法として,問題指向型医療記録,(POMR: Problem Oriented Medical Record又はPOS: Problem Oriented System)が標準的で,特に入院後の治療・看護計画を立てる上で有益な方法です。
 このカルテでは,自分を客観視して見つめ直していくためにこの手法に基づいて記述しています。
 POMR又はPOS形式のカルテには,
 ・S(Subject):主観的データ。患者の訴え,病歴など。
 ・O(Object):客観的データ。診察所見,検査所見など。
 ・A(Assessment):上2者の情報の評価。
 ・P(Plan):上3者をもとにした治療方針。
と言う記述法がされており,略して「SOAPで記録する」と言われています。

★ その他の略語
 ・CC:主訴
 ・PHx:既往歴
 ・FHx:家族歴
 ・p/o:経口投薬
 ・Do:前回と同内容で処置・処方
 ・v/c:バイタルチェック(検温)
 ・BP:血圧
 ・P:脈拍
 ・BT・KT:体温
 ・kot:大便
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゐぬ様
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/12/20
職業:
炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属
趣味:
ドライブ,ウィンタースポーツ,機械いじり
自己紹介:
ゐぬです。横浜在住,32歳
職業は炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]