ポラス 分譲 ゐぬ様のカルテ YH入院カルテ 忍者ブログ
 
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

080203_0209.jpg

 

 

 

 

 

v/c:
 BP 108/72,P88,BT 35.9

 食事について。
Ns.:
 食事,あなたくらいだと物足りないでしょ?
S:
 入院前はほとんど食事が摂れてませんでしたから。朝はお茶や水ですら受け付けられなかったし。
 少し体重も絞りたいし,食事のリハビリだと思えばちょうど良い量です。
O:
 2,000kcalで食事出ていて完食。食事前に空腹感あり,食欲もあるという。
 食後は十分満足している様子。
A:
 上記Sの通り,体重管理と食事のリハビリとしてはちょうど良い量なのか?
P:
 食事については特に見直すことなく,現状の食事オーダーDo。

 kotについて。
S:
 3日ぶりに出ました。特に便秘というわけではないんですが,毎日出ていたのが中2日出ないと気になりますね。
O:
 最後のkotは3日前。本日午前中に1回あり。
A:
 腹満等なく,気にはしているものの,3日で出ているので大きな問題にはならないかと。
P:
 下剤等使うことなく経過観察とする。

 中途覚醒について。
S:
 せっかく寝たのに目が覚めちゃった。今からだと眠剤では起きれないかもなぁ…。でもまだ起きるような時間じゃないし…。
O:
 2時頃に中途覚醒して寝つけなくなったようでナースステーション来訪。
A:
 寝つけないため,頓服必要だが,上記Sの通りこの時間に眠財津以下は起床できない状態になるので,不安時の頓服を考える。
P:
 上記Aに基づいて,不安時頓服のリスパダール液p/o

PR

080203_0209.jpg

 

 

 

 

 

v/c:
 P78,kot 0

 OT開始。
 設計と脚部の角材の切り出しを行う。

 日中,Ns.より声かけ。
Ns.:
 どう? お変わりない? 調子は?
S:
 えぇ,快調です。
 今日,初めてのOTでした。木工で棚を作り始めました。
O:
 特段の変化を認めず,好調の様子。
 OTが始まり,本人充実した様子。
A:
 調子は良くなっており,十分な休養が摂れていると思われる。
 OTが始まり,充実した様子なので,良い傾向になると考えられる。
P:
 現在の調子で進めていく。
 眠剤については適宜調整を図る。

080203_0209.jpg

 

 

 

 

 

v/c:
 BP 122/91,P 112(その後72に),BT 36.0,kot 0
 P 112bpmとtachycardiaだがpalpitationなどはないとのこと。少し休んでから再計測すると72bpmになっており,活動直後だったと思われる。

 睡眠について。
Ns.:
 昨夜も頓服しないで済みましたね。よく眠れた? 目覚めは?
S:
 薬が変わってから,まだ少し時間はかかるけど寝付きやすくはなりました。アモバンテスとハルラックが効いてるんだと思います。
O:
 昨夜は眠剤頓服なし。
 本日も定時起床,目覚め良好。
A:
 薬があうものになったようで寝付きやすくはなった様子。
 うたた寝が課題になるが,OT始まるため,覚醒を保てそう。
P:
 引き続き先日の変更内容Do。
 OT施行で覚醒を保つ。

 OTについて。
 様々な説明を受けつつ,「創造・創作に興味がある」と言う意向から手工芸を行う。
S:
 そうだなぁ…木工かなぁ…好きなんです。時間がなくてやれないけど。
 ちょうど家でプリンターの台が欲しかったからこの期間に作ってみようかな。
O:
 興味・意欲と需要が噛み合う課題が浮かんだ様子。
 本日は説明と打ち合わせのみのため,さっそく明日より施行していく。

 中途覚醒について。
 1時頃に眠剤頓服の希望。
S:
 せっかく寝付いたのになぁ…。なんか浅い睡眠で目が覚めちゃって眠れなくなっちゃいました。
O:
 消灯後に少しは眠ったようだが,その後に目覚めて眠れないとのこと。
A:
 うたた寝ない割に眠れなくなったない様子。
 ただし,いったんは寝付いたようなので,適宜調整していく。
P:
 上記Sあるため,頓用の眠剤をp/o

080203_0209.jpg

 

 

 

 

 

v/c:
 kot 4

 睡眠について。
Ns:
 昨日は眠れた? 朝はどう?
S:
 ちょっと寝付きにくかったけど何とか寝付けました。朝もすっきり目覚めてます。
O:
 寝付きに多少時間がかかったものの,頓服なしで寝付けた様子。
 起床も定時に起床しており,熟眠感も得られてる様子。
A:
 昨日の診察で眠剤変更になったため,少し寝付きやすくなったのかと。
 また,うたた寝が響くので,うたた寝に対する対応も考える必要がある。
P:
 寝付きは若干改善されているようなので,変更内容でDo。

 OTの件。
 OT来訪し,OT施行していくことで治療の質を上げていくことを提言される。
 趣味・興味について問われ,少し考えながらもOTへの取り組みについて考える。
S:
 うーん…散歩することくらいしか気分転換とか出来ないですからね。何かそう言う夢中になるようなことがあれば嬉しいです。
 何が良いかなぁ…スポーツは苦手だし平凡無趣味だし。機械いじりとか創造・創作は好きです。
 心理面では他人との上手なコミュニケーションを図れるようにしたいです。
O:
 入院生活になれてきた様子だが,同時に退屈も感じている様子。
 日中は書き物・散歩で過ごしているものの,物足りなくなっている模様。
 本人,創作・創造に興味がある様子。
A:
 創作・創造に興味がある様子なので手工芸の類を提言。
 対人関係にも課題があるようなので,会話をしながら作業をするめていく必要あり。
P:
 Pt.の意向もあり,手工芸を行う。
 手工芸は月・水・木の午前中のため,この中で行っていく。

080203_0209.jpg 

 

 

 

 

v/c:
 P 96,BT 35.7,kot 6

 昼食直前に突然に腹痛を伴った便意。
Ns.:
 大丈夫? 捜索する所でしたよ。
Pt.:
 お腹が痛くなってトイレにこもってました。もう大丈夫です。下してもいないです。
S:
 お腹が痛くなってトイレに行きたくなって…。硬くも軟らかくもなかったのですが。
 ただ,あまりにいたくて気持ち悪くなって吐いちゃいました。
O:
 腹痛を伴った便意。
 頻回のkotでトイレにこもっていたようだが,硬便でも軟便でもない様子。寒さのせいか? 原因不明。
 痛さのあまりに吐き気・嘔吐あり。
P:
 軟便でも硬便でもないので問題はなく,原因も不明。
 安静の上,経過観察。不調続けば対応検討。

 寝付きについて,Dr.の診察。
Dr.:
 寝付きが悪いようで頓服が続いているとか…薬の相談をしたいと聞いたけど?
S:
 うたた寝してしまっているせいもあるんですが…。
 ただ,マイスリーがあまり効かないんです。今まではハルシオンとエバミールとアモバンで寝付いてました。
 マイスリーは中途覚醒時に追加で飲むためにリスミーと一緒に追加された薬でした。
 できれば,マイスリーをはずして,他の薬にして欲しいんですが。
O:
 マイスリーに対する拒否感あり。
A:
 エバミール・ハルシオン・アモバンで寝付いていたようだが,ベンゾジアゼピン系3剤は耐性・依存の懸念が…。
 また,採用薬にエバミールないため処方は出来ず。
P:
 うたた寝を避けること。
 ハルラック(ハルシオン)とアモバンテス(アモバン)に処方変更

080203_0209.jpg

 

 

 

 

 

v/c:
 BT 36.6,kot 4

 うたた寝して目覚める。
Ns.:
 あら,寝てたの? 起きてないと眠れなくなるわよ。
Pt.:
 あ…いつの間に…。朝食後に横になっていたら寝ちゃった。
S:
 やっぱりうたた寝しちゃうから寝つけないのかなぁ…。
O:
 この所,眠剤頓服続いてる。
A:
 うたた寝が入眠困難に影響している可能性は大きい。
 食後は特に眠気を催すので,その時間帯に何か関心事を持つようにする必要があると考える。
P:
 日中はホールで過ごす様にし,何かに没頭したり,他Pt.と会話するなどして覚醒を保つようにしたい所。

 昼食後に自室でうたた寝。
Ns.:
 あら…また寝ちゃってた?
 最近,眠剤の頓服が続いてるね。
Pt.:
 ついつい食事の後は…。起きてなきゃダメですよね。
 あとはやっぱりマイスリーが効かないので先生に話をしようと思ってます…と言うか話を伝えてもらえませんか?
Ns.:
 そうね,薬のことは伝えておくね。
 あと,自室で休んでる時は様子を伺いに来て適宜声掛けしていくね。
S:
 どうも寝つけなくて…。やっぱりうたた寝しちゃってるからですね。あとは薬が効かないからかな…替えてもらえないかなぁ…。
O:
 昼食後に訪室すると自室で睡眠していた。
 眠剤頓服も3日続いていて寝付きが悪い様子。
A:
 やはり食事の後に眠気を催してしまう様子…仕方のないことだが。
 薬については上記Sあり,内容変更を考える。
P:
 自室にいる時には適宜様子を伺って声掛けしてもらう。
 薬についてはDr.に相談してもらう。

080127_0202.jpg

 

 

 

 

 

v/c:
 BT 36.4,kot 4

 昨夜の眠剤頓服について。
S:
 大丈夫です,すっきり目覚めました。熟睡感もあります。
O:
 眠剤を追加でp/oしたが,起床時刻には起床し,すっきりした様子。
A:
 追加頓服がないのが理想的だが,寝つけないのであればやむを得ないと思われる。
 残眠感もないため,処方内容前回内容Doで良いが,日中覚醒を保っていきたい。
P:
 日中覚醒を保つこと。
 不眠時は前回内容Do。

 買い物にターミナルまでで外出。
S:
 小腹が空いてお茶しました。
O:
 外出時に空腹感を覚え,ハンバーガーとコーラを摂取したとのこと。
A:
 過度の間食ではなく,むしろ空腹感を感じられるようになった様子。ガスモチンの効果が出て食欲も湧いてきたか?
P:
 胃腸の動きが良くなり,消化機能改善か?
 引き続きガスモチンDo。

 夕食前に体重測定。
S:
 食事が摂れなかったことで入院時に体重が減少してました。食事が摂れるようになったので体重の変化を知りたいです。
O:
 上記Sあり,体重計測。
 入院時より1kg増量。
A:
 入院時より増量しているが許容範囲。むしろ食事が摂れたことによる増量かと。
P:
 食事バランスも摂れており,飲酒もないため,十分維持コントロールできると思われるので,引き続き食事療法を行っていく。

 0時頃に眠剤の追加頓服希望。
S:
 眠れなくて…頓服もらえますか?
 眠剤は何が入っていますか? マイスリーは最初は良く効くんですが,数日で耐性がついてしまうんです。
O:
 寝つけずにいる様子。
A:
 多少のうたた寝はしたようで,それが響いてるのか?
 また「マイスリーは耐性がつきやすいんです」と言う訴えあり,マイスリーへの耐性から入眠出来てないと思われる。
P:
 レンドルミン0.25mg,ニューレプチル5mgを1Tずつp/o。
 マイスリーは上記Sあり,処方内容の変更を考える。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
★ 本カルテの記載形式
 カルテ記載の基本に基づいて記述しています。
 しかし最近は「カルテ」と言うよりは「日記の下書き」になってしまっている状態です。
 本来のカルテならこんなに「Subject」は長くはならないし。

 カルテ記載の基本は,客観性が求められ,またチーム医療では「誰が見ても分かる」と言うことを心掛ける必要があります。
 そこで,正しいカルテの記載法として,問題指向型医療記録,(POMR: Problem Oriented Medical Record又はPOS: Problem Oriented System)が標準的で,特に入院後の治療・看護計画を立てる上で有益な方法です。
 このカルテでは,自分を客観視して見つめ直していくためにこの手法に基づいて記述しています。
 POMR又はPOS形式のカルテには,
 ・S(Subject):主観的データ。患者の訴え,病歴など。
 ・O(Object):客観的データ。診察所見,検査所見など。
 ・A(Assessment):上2者の情報の評価。
 ・P(Plan):上3者をもとにした治療方針。
と言う記述法がされており,略して「SOAPで記録する」と言われています。

★ その他の略語
 ・CC:主訴
 ・PHx:既往歴
 ・FHx:家族歴
 ・p/o:経口投薬
 ・Do:前回と同内容で処置・処方
 ・v/c:バイタルチェック(検温)
 ・BP:血圧
 ・P:脈拍
 ・BT・KT:体温
 ・kot:大便
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゐぬ様
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/12/20
職業:
炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属
趣味:
ドライブ,ウィンタースポーツ,機械いじり
自己紹介:
ゐぬです。横浜在住,32歳
職業は炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]