ポラス 分譲 ゐぬ様のカルテ PH在宅カルテ 忍者ブログ
 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



S:
 昨日は寝込んでしまい,それからまたムダな夜更かしをしてしまって気付けば3時。
 案の定今日も起きれずに寝込む。何度か目が覚めたが起床には至らず。
 気付けば18時。しかしまだ動けず。いい加減何とか20時に起きあがる。もう夕食を摂ったりしていればほとんど時間なんてない。
 結局今日も何もできないまま一日が終わる。
 明日から「日常」が始まる。また余裕のない日々になるのか…。
 寝込んだ週末なので寝付けるのか心配。
PR


S:
 昨日はそれなりに早く帰宅したものの,カー用品店に寄ってから湾岸高速で不具合発現の検証。最終的な帰宅は22時。
 それからあまり意味のないようなコトをしているウチに3時。
 お酒も飲んでいるので最低限の薬だけ飲んで寝る。
 平日の疲労,夜更かしの影響か。やはり起きられなかった。気が付けば22時。一日を丸々ムダにした感じ。
 このまま寝続けようとも想ったが,お腹はスクし目が冴えてきてしまったので起きることにした。とりあえず夕食を摂ってお酒を買ってきた。
 あまり意欲が湧かない。作業を済ませなきゃいけないけどやる気が起きない。それ以上にむしろムダになりそうなコトの方に関心がある。
 とは言え,もう全然時間がないのだけど。もう23時を過ぎているし。
 寝込んだ夕べなので寝付けるだろうか。また明日も寝込みそうな気がするが。


S:
 昨日は割と早く帰れたものの,買い物の最中にウロウロしてたらあっという間に時間が経ってしまい,早く帰れた意味がなかった。
 ほとんどまともに物事をこなすコトも出来ずに,23時半頃に床に就く。
 ワイパックス追加程度で割とすんなり寝付けた。
 朝はやはりツラいが意外と早く7時半前には起床できた。久々に朝のv/cができた。
 日中は安定,仕事も順調。今日の仕事量はまずまず。帰宅もまずまず早い。
 帰宅して買い物をしてから車の動作検証。カー用品店に寄ってから湾岸高速で現象確認。しかし不具合は発現せず。軽快に吹け上がり,低回転で巡航できてしまっている。
 大黒ふ頭で折り返して帰途に就く。寄るの大黒PAはちょっと面白い。色んな車が集まっている。普通の車に混じってイルミネーションの派手な車や,痛車がいたりする。
 そんなことをしているウチに帰宅は22時。週末なので時間はあるのだが,本来の作業もせずに全く無関係などうでも言いようなコトをしていてどんどん時間が経ってしまう。気が付けば3時。
 多忙な平日に夜更かし。明日は起きれるのだろうか。

・薬剤調整
 夕べはそれなりには睡眠状態は良かった。仕事量もまずまずなので評価しやすい日かも知れない。
 多少の眠気は感じるが,普段の午後の眠気とそれほど変わらないか。あまり副作用は出ない感じ。ただしやはり効果は感じない印象。意欲らしい意欲は湧いていない。

・BPの変動
 朝のBP 138/88と朝にしては高め。HRも96bpmとややtachycardia気味。それなりに余裕のある朝だったはずなのだが。夕のBP 126/84と落ち着いている。動向が掴みにくい。ただ「あまり忙しくなく早く帰れた」と言うところか。やはりその辺りに影響があるのか?


S:
 昨日は帰宅が遅くろくに時間の余裕もない状態。
 最低限のルーチンワークをこなし,それから種々のソフトウェアのアップデートが出ているのでアップデート適用をする。
 ところが以外とこの作業に時間を食ってしまう。
 このために床に就いたのは1時半頃。「ベタナミンを入れた日なのでたぶん寝付きにくいだろう」と,ワイパックスに加えて最初から入眠剤を1.5倍量で投入。割とすんなり寝付けた。
 早朝に目が覚めた気がするがはっきりしない。なんだかイヤな夢を見た記憶はある。
 携帯が鳴った。着信音で事態がすぐに分かった。着信音からすると職場か主任の携帯か科長の携帯。朝から電話が来るとは確実にマズいコトになっているとしか言いようがない。今日は科長は休みなので主任の携帯からだった。
 案の定,時計を見ると8:35。とっくに遅刻。電話では呂律が回っていなかった気がする。「何とか9時前には着く」と伝えて慌てて支度。当然v/cなど不可。
 そう言えば夕べは疲れて帰ってきて雑務をこなしていたから,目覚ましをかけ損ねていた。そりゃぁ目が覚めるワケもない。
 遅参は今年度に入って二度目。一度目は7月1日だった記憶。その時はお腹を下していてトイレから出られずに出勤できなかった。今回は「目覚ましが…」とは言え確実に寝坊。
 同僚君が「遅参簿は書いたか?」と。いちいちうるさい,お前は管理職か? あげく「二度寝するヤツとか考えられない」と。二度寝ではないのだが。そりゃぁウチよりも遠くから通勤してるから帰宅も遅く出勤も早いだろう。だからと言ってなぜ偉ぶる? まぁ何も返さなかったけど。
 ちょっと気分は悪いし,×も悪いが,日中は安定,仕事も順調。
 何とか8:55に現着。ギリギリで朝一番の検査に入れそうだったが,一人の技師が気を効かせてくれて「PSGの片付けと後処理もあるでしょ? 代わってあげるからそれを済ませておいでよ」と。
 とりあえずお言葉に甘えてPSGの片付けと後処理をして2件目の腹部エコー。それから肺機能検査に心エコー。合間でPSGの片付けをしつつ。
 午後は血管エコーを1件,その後に脳波を1件。その最中にPSGの片付けと後処理の続きをする。
 割と穏やかな日だったので,夕方には少し時間があり,ちょっと居残った程度で18時退勤。
 それから買い物へ。ちょっとフラフラと店内を見ていたら気が付けば20時前。
 結局割と早く退勤したのに帰宅は遅い。また時間的余裕がない。それから夕食やら何やら…気が付けば21時半前。時間が足りなすぎる。やることがありすぎる。並行処理もできない。
 この週末は寝込みそうな気がする。車の不具合の検証は週末の休みではなく金曜の夜にしてみようと思う。それで起きれたら土曜か日曜にディーラーに出向いてみるつもり。

・薬剤調整
 寝不足に多忙。寝坊して慌てて仕事,それから止むこともなく仕事。
 帰宅も遅いので疲れてるし時間もないので物事には手が付けられず。
 効果も副作用も分からず。ただ忙殺されているとは言え,やはりあまり「気持ちが持ち上がる」と言う感覚はないような気がする。あまり効果的ではないのか?
 以前にトレドミンを服用していた時はもう少し気持ちが持ち上がっていた気がする。心悸亢進で中止になったが。最近のHRは落ち着いている,BPはやや高めだが。継続的にv/cができればウマく服用できそうな気がする。
 サインバルタではあまり効果を感じない気がするコト,以前に中止になったトレドミンは割と持ち上がった気がしたような気がするコト,この点を伝えてみてトレドミンを考えてもらうようにしようか。

・BPの変動
 朝はとてもじゃないがv/cはできず。夕のBP 124/78といきなり落ち着いた。退勤が早かったから? でも帰宅は遅いし疲労感はある。


S:
 昨日は帰りが遅く,就寝も0時過ぎとかなり遅い。
 ワイパックス追加するがなかなか寝付けず。入眠剤を0.5倍量追加。しかしまだなかなか寝付けず。小腹も空く。
真夜中なのに買い出しに出掛けて小腹を満たしつつ,少しお酒を飲んで,入眠剤を更に0.5倍量追加。これでようやく寝付く,おそらく2時半近く。
 薬局とクリニックの都合で,1週+2週の3週通院で各2週ずつ処方されているので,次回も2週分処方してもらえれば,なんとか1週分のストックにはなるのでどうにかなるが。
 しかし目が冴えきって寝付けない状態はツラい。特別高ぶるような状態ではないが,強いて言えば朝にベタナミンを服用しているコトか?
 朝はさすがにツラい。あれだけ遅い時間の入眠ともなればツラいだろう。それでも何とか起きて,まだ眠いのでまたベタナミン2T服用。しかしなかなか動けず。v/cもこなせず。
 出勤はやや早めにできたが。職場にもそれなりの時刻に到着。
 日中は安定,仕事も順調。今日は割と忙しかった。また脳波漬け。もう1件ありそうだったが遅くなりそうなので明日に予定変更。
 職場の検診があった。食後3時間なので脂質系の値はアテにはならない。ただし肝機能は気になる。ずっとお酒がやめられていない。少し量が多い日もある。身長が前年より1cm程度縮んだ。公称より2cm近く低いコトになってしまう。そのわりにかなり風袋引きしてあるにも関わらず体重は増えている。左目だけ視力が落ちている。右1.5・左1.0。両側とも1.2~15だったのだが。なぜに左目だけ? 切り替わる時に見にくくて瞬きをしたが,左右切替の時に順応できなかったのか,ホントに落ちたのか。片側だけなのが気になる。
 今日はPSG検査で居残り。また帰りが遅くなるコトになる。なかなか早く帰れない日が続いている,いい加減ツラい。今週末は予定はないがさすがにグッタリか? こなしたいコトは山ほどあるが。
 ちょっと話し好きな被検者のため,事前の問診・説明でも時間を食ったが,装着にも時間を食ってしまった。久しぶりで手際が悪いのもあるが(むしろこっち?)。
 これまでなら20時には装着終えて記録も開始して申し送りをして病棟から出られるのだが,記録開始ができたのが20:15。それから申し送りや説明をして20時半過ぎ。
 気が付けば21時近くの退勤。買い物も済ますと帰宅は21時半近く。
 また少しお腹が減ったので軽く食べる。それからちょっと何かに手を付けているとあっという間に時間が経ってしまい,既に22時半。
 タバコがなくなってきたので買おうと思ったが,寄る店ことごとくいつもの銘柄がない,廃盤? 仕方なく同系列の銘柄に。売り文句の割には軽く淡泊な印象。
 たすぽカードがあれば良かったのに。たすぽカードは結局「紛失届」→「機能停止」→「再発行(手数料¥1,000)」と。「退会して新規入会という裏技はダメか?」とダメ元で聞いてみると,「個人情報は1年間残る。その期間は新規入会できず,再発行扱い」とのこと。仕方なく了承して再発行へ。しかし10月には¥120も値上がって¥440ともなる。そろそろ吸いにくくなる感じだ。やめ時の値段の一歩手前,迷う値段だが,まだ続けてしまうだろう。
 今日はかなり遅く帰宅したのでほとんど何もできない。あまりやる気も起きないが。
 また寝付けない気がする。「もしかしたら朝のベタナミン服用が入眠に影響しているのではないか?」と考えている。だとすれば今朝も服用しているので今夜も寝付きにくいかも知れない。

・薬剤調整
 多忙に寝不足,効果も副作用も分からない。ベタナミンも服用している。それでも何となく認容性はありそうだが効果はないような気がする。
 次回診察時に申し出てみようか。


S:
 昨日は通院日だったのでやや遅めの帰宅。
 セキュリティーリスクに関する報告書をせっつかれているので,とりあえず科内職員向けの調査票を作る。「ちょっとツッコミ過ぎか」とかちょっと深入りし過ぎか」と言う設問もあるが,自分の興味とちょっとした見栄と汚名返上的な感覚でちょっと重めのモノにしてしまった。
 帰宅が遅いのにこんな作業をしてしまっていたので床に就いたのは0時過ぎ。
 ワイパックス追加で割とすんなり寝付く。途中で何度か目が覚めた気がするがあまりはっきりしない。
 さすがに朝はツラい。気が付けばかなりギリギリの時刻。それでも眠い。就寝時刻も遅かったのでベタナミン2T服用して支度を始める。しかし時間がぎりぎりなので当然v/cもこなせず。ただ何とか溜め込んでしまった瓶・缶・ペットボトルのゴミ出しはこなした。
 職場にはそれなりの時刻に到着。
 昨日作成した調査票の配布。簡潔香月チンと説明して「内容が深く重たい点はご理解・ご了承頂きたい」とし,概ね理解は得られた様子。
 日中は安定,仕事も順調。今日も脳波室にこもりきり。心エコー1件と健診ドックのエコーやら諸々も1件こなしたが。
 今日の脳波は色々考える症例が多かった。最後の脳波はちょっとご指摘があったが,この所はほとんどスルーなので,ほかの脳波は「感覚に任せる」と。装着時間がなかなか縮まなかったのだが,今日は少し早かった気がする。中で一人だけ目標タイムをクリアできた症例があった。
 ただ,ほかの部分で手間取ったりして全体的な効率はあまり良くなかったが。
 今日もまた溜め込んだ報告書を書いたり,臨床経過をメモしたり,明日の検査の分の予習をしていたりしたら,また帰りが遅くなった。退勤20時。
 買い物もしたら帰宅は20時半前。それから夕食やらで気が付けば22時前。
 そう言えばしばらく前にタスポの申請却下のお知らせが来た。理由は「既に発行済み」だから。紛失したので申請したのだが…。紛失した場合にはどうすれば良いんだろうか。再度の新規申請はダメらしいので調べなければ。
 今日はもう遅い。明日はPSG検査。また帰りが遅くなる。いったいいつになったら時間的余裕が取れるのやら。
 あまりに余裕がなくて何も手が付けられない。多少時間があっても何から手を付けて良いか分からないまま,結局何にも手が付けられていない。

・薬剤調整
 あまりに忙しいので「意欲」とか問題にしていられる状態ではない。完全な抑うつ状態ではないのでそれなりには動くのでサインバルタの効果は不明。
 寝不足はあるがベタナミンで対応。このために眠気に関しても不明。

・BPの変動
 朝はv/cできす。夕のBP 147/93とかなり高い。やはり忙しくて帰りが遅いと高いのか? ただしそれでも落ち着いている日はあるが。
 しかし最近の食生活はあまり良くない。塩分摂取量は多めになっている気もする。即座に血圧に影響するとは言い切れないが,いずれは影響を及ぼしかねない。
 もう少し余裕があって,食事にゆっくり時間が取れたり,食事の優先度が上げられれば良いのだが。


S:
 昨日は寝込んだのでなかなか寝付けず。ワイパックスを加えつつ入眠剤を倍量服薬しているが寝付けない。小腹も減る。
 小腹をみたし,軽くお酒を飲んで,入眠剤を0.5倍量追加。
 なんとか2時頃には寝付いた様子。
 朝はなかなか起きられないが,それでも何とか7時半過ぎに起床。ただしなかなか動けず,v/cもこなせず。
 何とかゴミ出しはしてそれなりの時刻に出勤。
 朝のミーティングで金曜日のお招き講師の話をする。「来るとは聞いていたが,いつかは聞いてない。挨拶も必要だし困る。きちんと報告して欲しい」と。同僚君は腹の底では「言ったはずなのに…」と言うところだろうが,面倒そうなので「はい」と流していた。まぁコレが得策だろう。
 日中は安定,仕事も順調。今日は割と忙しかった。
 同僚君が術中モニタリングに入っているので1欠状態。この状態で週明けを迎えるのは少しツラい。んがほとんど脳波室にこもっていたのであまり修羅場は見なかったが。
 モニタリングについては色々あったらしい。「週明けなのでどうにかならないか?」と言う打診を主任はしていたらしく「とりあえず電極の装着だけでも…」と言うコトだったらしいのだが,実際にはほとんどOP室にこもりきり。
 コレに対して「いったいどう言うコトか?!」と疑問と憤りを隠せない主任。あちこちに「何か聞いているか?」と問いかけまくっている。
 多少は大変なものの「どうにか回ってるからカリカリしなくても良いじゃないか」とも思うのだが。巻き添えは食いたくないので「みんな当たらず触らずでいる」と言う雰囲気をちょっと感じる。気になるのは当の本人には外科医には何も言わずに,検査室の中で同僚君不在の状態の時だけブツブツ言っているコト。結局本質を突くとか考えるとかじゃなく,「何か気に入らないのでは?」と言う印象にしかならない。
 何とかそれなりの時刻に全ての検査を終えたので,無事に通院にこぎ着けられた。
 「セキュリティーリスク対策の報告書をそろそろ…」とせっつかれる。とりあえず機器類の点検は済ませたので,付加情報として「科内職員の意識の高さ」を裏付けた資料も添付はしたいので,聞き取り調査(問診票)を用意して,人為的な部分での対策も考えていることをアピールはしたいので,その書類を作らなければならない。今夜あたりに頑張りたいが。
 なので夕食は外で食べた。またラーメン。狙っていた店が休みだった。隣の店に入る。可もなく不可もなく。まぁリピーターにはならないだろう。
 とりあえず,もう20時。ココから何とか作業をしてみるか。

・薬剤調整
 サインバルタの効果・副作用は相変わらず図りかねる。「やらざるを得ない」「寝不足」「疲労」,この養素があるので何とも言えず。

・心療内科通院(外来カルテ参照)
 薬局の関係で1週f/u。期間が短く,「やらざるを得ない」「寝不足」「疲労」の養素があって,変化や状態は図りかねる,と報告。
 ただ一言「やることが色々あると,何から手を付けて良いか分からずに,面倒になって,最終的には何にも手を付けられずにいてしまう」と言う点については「鬱」の範疇だと。寝不足が続いている点も,疲労が重なっているので悪化させ金無いので是正できると良いのだが,とされる。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
★ 本カルテの記載形式
 カルテ記載の基本に基づいて記述しています。
 しかし最近は「カルテ」と言うよりは「日記の下書き」になってしまっている状態です。
 本来のカルテならこんなに「Subject」は長くはならないし。

 カルテ記載の基本は,客観性が求められ,またチーム医療では「誰が見ても分かる」と言うことを心掛ける必要があります。
 そこで,正しいカルテの記載法として,問題指向型医療記録,(POMR: Problem Oriented Medical Record又はPOS: Problem Oriented System)が標準的で,特に入院後の治療・看護計画を立てる上で有益な方法です。
 このカルテでは,自分を客観視して見つめ直していくためにこの手法に基づいて記述しています。
 POMR又はPOS形式のカルテには,
 ・S(Subject):主観的データ。患者の訴え,病歴など。
 ・O(Object):客観的データ。診察所見,検査所見など。
 ・A(Assessment):上2者の情報の評価。
 ・P(Plan):上3者をもとにした治療方針。
と言う記述法がされており,略して「SOAPで記録する」と言われています。

★ その他の略語
 ・CC:主訴
 ・PHx:既往歴
 ・FHx:家族歴
 ・p/o:経口投薬
 ・Do:前回と同内容で処置・処方
 ・v/c:バイタルチェック(検温)
 ・BP:血圧
 ・P:脈拍
 ・BT・KT:体温
 ・kot:大便
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゐぬ様
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/12/20
職業:
炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属
趣味:
ドライブ,ウィンタースポーツ,機械いじり
自己紹介:
ゐぬです。横浜在住,32歳
職業は炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]