ポラス 分譲 ゐぬ様のカルテ 【MC外来カルテ】 08/02 忍者ブログ
 
[993]  [992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987]  [986]  [985]  [984]  [983
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

S:
 期間が1週間だったのであまり変化や調子などは分からないのですが。
 寝付きについてはずいぶん楽になっていると思います。
 一時期の不安症状もなく,抑うつ状態と言うほどでもなくなってはいます。ただ意欲低下はあるのかなぁ,と感じますがはっきりしません。
 忙しい日々が続いているので,意欲低下と言っても「忙しくて帰ってくると何もしたくない」とか「忙しい平日だったので休日は動けない」と言うのと「意欲がなくて何もできない」と言うのが区別が付かないですね。
 ただ「やらなきゃいけないコトがたくさんあって,どれから手を付けて良いのか分からなくて面倒になって手を付けられず」と言う状態ではあります。
 サインバルタの効果や副作用も分かりにくいです。
 日中は安定しており,仕事も順調です。仕事をきっちりこなしてはいますが「やらざるを得ない」と言う状態なので「意欲が持ち上がって仕事に取り組めている」と言って良いとも言えず。
 副作用の眠気も忙しくて夜更かし気味なので,慢性的に寝不足ではあるので「寝不足で眠い」のか「副作用で眠い」のかが分かりません。
 ただ,一日だけよく眠った日があって,その日は眠気を感じなかったので,もしかしたら副作用的な眠気は発現しないのでは? と思ってますが。
O:
 前回受診時から1週間であるコト,サインバルタもまだ初期容量で2週間と言うところ,多忙な日が続いているコト,これらからあまり変化や調子が分からないと言う。
 寝付きは割と順調な様子。
 不安症状や抑うつ状態はそれほどでもないと感じている。
 意欲低下を感じているものの,それもはっきりしないと。
 ただ「やることが多すぎて何から手を付けて良いか分からずに,結局手を付けられずにいる」と言う状態にあると言う。
 多忙なために「やらざるを得ない」と言う感じで仕事をしているので「意欲が持ち上がって取り組めてる」とも言いにくく,「忙しくて,帰宅すると疲れて動けない」「平日が多忙なために休日は動けない」と言うのと「意欲が低下して動けない」と言うのが区別できないと言う。
 サインバルタの効果・副作用についてもはっきりしないと。
 「やらざるを得ない」と言う状況なので「意欲が上がって仕事できている」とは言い切れないようであり,「疲れて動けない」とすれば「効いてない」とも言い切れない様子。
 夜更かし気味なために慢性的に寝不足なので,午後の眠気も「寝不足やありがちな"午後の眠気"」と「副作用の眠気」も区別できないと言う。
 ただ,一日だけよく眠った日があり,その日は眠気を感じなかったようだ。
A:
 睡眠についてははっきりと自覚があって「良く寝付けるようになった」とはっきり言えている。もちろんこれ以上の処方はないが,現行処方で睡眠はウマくいっていると思われる。
 一時期の不安症状や抑うつ感は感じてないらしいので,不安症状や抑うつ状態については介入は不要と考える。現行の処方で対応できるのではないか。
 サインバルタの効果・副作用は,多忙ゆえに図りかねていると言う。
 多忙ゆえに「やらざるを得ない」と言う状態であれば「持ち上げてこなしてる」と言いにくい部分も確かにある。
 夜更かし気味なために寝不足があるため,日中の眠気も副作用的なものなのかは判断しがたい。しかし「よく眠れた日があってその日は眠気がなかった」と言う点から認容性はありそうではある。
 ただし「やることがたくさんあるとどれから手を付けて良いか分からずに,結局何も手を付けられない」との訴えがあり,これはしばしば抑うつ神経症では出てくる問題である。「動作の効率性が図れず,優先順位を付けるコトができず,結局最終的には手を付けられない」と言うのはありがち。「落ち込むような鬱状態」,言うなれば「感情的な鬱状態」ないだろうが,「機能的な鬱状態」のような感じか。
 寝不足が続いているのも好ましくない。寝付けてはおり睡眠は取れているだろうが,疲労蓄積を招き,鬱を悪化させる。
P:
 全体的には睡眠状態は改善しており,不安症状・抑うつ状態は改善していると言えるが,意欲低下については図りかねる。
 1日だけの経験ではあるが,サインバルタの認容性はありそう。
 「あまり抑うつ感は感じてない」と言うが,落ち込みのようなモノではなく,物事の処理や取り組みに支障は出ている。疲労説も考えるが,そこからの鬱状態も考えられる。
 はっきりとした変化もなく,まだ短期間のため,処方は現行通りで経過観察。2週後にf/uとする。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
★ 本カルテの記載形式
 カルテ記載の基本に基づいて記述しています。
 しかし最近は「カルテ」と言うよりは「日記の下書き」になってしまっている状態です。
 本来のカルテならこんなに「Subject」は長くはならないし。

 カルテ記載の基本は,客観性が求められ,またチーム医療では「誰が見ても分かる」と言うことを心掛ける必要があります。
 そこで,正しいカルテの記載法として,問題指向型医療記録,(POMR: Problem Oriented Medical Record又はPOS: Problem Oriented System)が標準的で,特に入院後の治療・看護計画を立てる上で有益な方法です。
 このカルテでは,自分を客観視して見つめ直していくためにこの手法に基づいて記述しています。
 POMR又はPOS形式のカルテには,
 ・S(Subject):主観的データ。患者の訴え,病歴など。
 ・O(Object):客観的データ。診察所見,検査所見など。
 ・A(Assessment):上2者の情報の評価。
 ・P(Plan):上3者をもとにした治療方針。
と言う記述法がされており,略して「SOAPで記録する」と言われています。

★ その他の略語
 ・CC:主訴
 ・PHx:既往歴
 ・FHx:家族歴
 ・p/o:経口投薬
 ・Do:前回と同内容で処置・処方
 ・v/c:バイタルチェック(検温)
 ・BP:血圧
 ・P:脈拍
 ・BT・KT:体温
 ・kot:大便
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゐぬ様
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/12/20
職業:
炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属
趣味:
ドライブ,ウィンタースポーツ,機械いじり
自己紹介:
ゐぬです。横浜在住,32歳
職業は炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]