ポラス 分譲 ゐぬ様のカルテ 【PH在宅カルテ】 07/15(Thu) 忍者ブログ
 
[974]  [973]  [972]  [971]  [970]  [969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



S:
 夕べは持ち帰り作業をしてずいぶんと遅くまで起きていた。就寝も2時とかなり遅い。ワイパックスを追加ですんなり寝付く。
 朝はなかなか起きられない。目覚ましのパターンを変えて少し起きれるように図ったのだが,今日は夕べの夜更かしのせいかなかなか起床に至らず。二度寝・三度寝状態。気付けば出勤のアラームにも気付かないまま8:15過ぎ。慌てて支度をして出勤。当然v/cの余裕もなく。
 職場についても着替えている余裕はない。更衣しないまま職場直行。なんとか滑り込みセーフ。
 昨日の話題になったセキュリティーリスクチェックについてまた念を押される。ほかにも話題多く始業時間が迫る。更衣もあるので困るのだが。
 なんとか話はまとまって,急いで更衣して,検査に入る。
 日中は安定,仕事も順調。今日も忙しい。また脳波漬け。予約分に加えて追加がどんどん入る。
 唯一違ったのは途中でサーモグラフィー検査が1件。ただ諸事情で撮像部位追加をしたく,脳波の合間をぬって追加撮像。それからまた脳波漬け。レポート作成もままならない。17時過ぎスタートの脳波まである。
 そんな状態の夕方に,再度科長から「セキュリティーリスク対策」の指示の念押し。まとめ報告書は後日にする。個人調査はまたフォーマットを作り直して後日にする。
 レポートもたんまり溜まってしまって,結局20時半過ぎまで掛かってしまう。
 途中で別の技師と余談をしたのもあるが。
 主任は通院のために定時退勤。しかし昼間の検査がほっぽらかし。連絡を取ろうにも取れず。
 脳波にかまけている間に,エコー室周りでは色々と騒動があったらしい。主任が色々とかき回したり押しつけたり決めつけたり矛盾発言をしたり。コレには相当その技師も参ったようだ。
 今日の出来事も含め,コレまでの色々な問題についてついつい愚痴話が湧いてしまう。いい加減収めないと仕事が進まないので「続きは明日の旅路で…」と言うことに(土日に新潟にボランティアの仕事に行く予定で,金曜夜発なので)。
 ホルター心電図装置一式の更新の認証が降りて予算が出たので各社デモ中だが,現在デモ中の機器は明日まで。現行のと別メーカーのものなので患者をデモデータに使えないので,自分が被検者になる。なのでホルター心電図装着をして,その状態で明日まで過ごすコトになる。
 なんとか帰宅したのは21時半。またお酒に手が伸びた。
 今度のホルター心電図のレコーダーは防水対応でシャワー程度は浴びられる。汗もずいぶんかいたし,その検証もしたいので真っ先にシャワーを浴びた。
 それから食事を摂りつつ,また雑務をこなす。今日はホントに適当なところで済ませたい。とは言いつつもう23時を過ぎているが。
 せめて1時間程度で済ませて0時には寝よう。また今日のような大変な朝になっても困るので。

・薬剤調整
 パキシルからサインバルタへ置き換え3日目。
 パキシルの離脱症状は出ていない。このままウマく移行は出来そうだ。
 サインバルタの眠気もいつもの眠気と変わらず。むしろ今日はあまり日中の眠気はなかった。意欲亢進効果ははっきりとは感じない。仕事にガッツリ取り組んだが「必然に迫られているだけ」と言う感じもする。
 さて,また心配しているのはサインバルタにも離脱症状があると言うコト。ただすぐにやめたりほかの薬に変わるコトはないだろうけど。
 これから徐々に容量を増やした時の効果と認容性も気になる。

・BPの変動
 朝はv/cの余裕もなく。夕のBP 146/98とまた尋常じゃない数値。しばらくしてからでもなかなか落ち着かない。今日も帰宅直後にシャワーを浴びたし,帰りも遅かったし,疲れてるし,それなりにストレスもある。
 パターンの違いも考えられるが,それでも高すぎる。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
★ 本カルテの記載形式
 カルテ記載の基本に基づいて記述しています。
 しかし最近は「カルテ」と言うよりは「日記の下書き」になってしまっている状態です。
 本来のカルテならこんなに「Subject」は長くはならないし。

 カルテ記載の基本は,客観性が求められ,またチーム医療では「誰が見ても分かる」と言うことを心掛ける必要があります。
 そこで,正しいカルテの記載法として,問題指向型医療記録,(POMR: Problem Oriented Medical Record又はPOS: Problem Oriented System)が標準的で,特に入院後の治療・看護計画を立てる上で有益な方法です。
 このカルテでは,自分を客観視して見つめ直していくためにこの手法に基づいて記述しています。
 POMR又はPOS形式のカルテには,
 ・S(Subject):主観的データ。患者の訴え,病歴など。
 ・O(Object):客観的データ。診察所見,検査所見など。
 ・A(Assessment):上2者の情報の評価。
 ・P(Plan):上3者をもとにした治療方針。
と言う記述法がされており,略して「SOAPで記録する」と言われています。

★ その他の略語
 ・CC:主訴
 ・PHx:既往歴
 ・FHx:家族歴
 ・p/o:経口投薬
 ・Do:前回と同内容で処置・処方
 ・v/c:バイタルチェック(検温)
 ・BP:血圧
 ・P:脈拍
 ・BT・KT:体温
 ・kot:大便
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゐぬ様
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/12/20
職業:
炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属
趣味:
ドライブ,ウィンタースポーツ,機械いじり
自己紹介:
ゐぬです。横浜在住,32歳
職業は炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]