ポラス 分譲 ゐぬ様のカルテ 【PH在宅カルテ】 07/13(Tue) 忍者ブログ
 
[972]  [971]  [970]  [969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964]  [963]  [962
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



S:
 昨日はまた雑務的な作業をしてしまって本来こなしておきたいコトは出来なかった。
 それでも仕事上の連絡事務(エコーサーバーの保守の件)がありそれは何とかこなしておく。こちらが急かしている態度なのに返事が遅いのも矛盾なので。一応は今回は無償となったが今後は保守契約の締結次第で,締結していなければ有償になると。この点は仕方ないと思われるが,今後の運用を考えるとユーザーサイドでの管理について考えなければいけないと思った。その点について非公式ながら触れておいた。
 その上,雑務に時間が掛かり床に就いたのは23時半。
 しかしなかなか寝付けず小腹も減る。夜食を買って食べて結局1時に再度床に就く。それからは何とかすんなり寝付けた。
 夜中に何度かかなり眠りの浅い状態を繰り返す,中途覚醒寸前の状態。
 朝はなかなか起きられない。普段から寝起きが悪い上に,寝付いたのが遅かったコト,浅い眠りを繰り返したために熟眠感がないコトが要因かと。
 かなりギリギリ近くまで布団から出られなかったが,慌てて支度をして,それでも瓶・缶・ペットボトルのゴミ出しをしつつ,出勤も割と早めに出来た。
 今日の朝からサインバルタ服用が始まった。どうなるか気になる。
 日中は安定,仕事も順調。今日から1週間ほど同僚君は休暇なので脳波漬け。これはこれで非常に楽だ,誰にも干渉されずにこもってられる。ただ添削がないまま公開になってしまうのが気になるが,今日はそれほど悩む症例はなかったので恐らくは大丈夫かと。
 本来ウチの割り当てだったエコーの検査があったが,飛び入りの脳波があったために主任が担当するコトに。しかしマニュアルを渡しててもとにも起きながら検査しているにも関わらずオチばかり。やる以上はきちんとマニュアル通りにやって欲しい。問題がないように,手順が楽になるように用意したマニュアルなのに。しかも手技もかなり未熟。
 先日の主任の同僚君に対する言葉を思い出した。「ホントに彼の検査は大丈夫か?」。今回の様子を見ると「ホントに今日の主任のあの検査は大丈夫なのか?」と言う疑念を抱く。もう少しきちんとマニュアルを読んだ上で,更に手技の練習もこなしておいて欲しい。
 エコーサーバーの保守の件の返答を主任に伝える。今後は保守契約の締結次第で有償となるコトも話し,それは理解したようだ。あとは「ユーザーサイドでの管理」について提言した。「とりあえず自分が主たる管理責任者となってマニュアルも用意してもらった上でベンダーから指導を受ける」と言うコトで落ち着いた。これであとは保守の日程を決めるだけとなった。まぁまた「管理責任者」と言う面倒な立ち位置を増やしてしまったが。
 諸々あって退勤は18時半近く。サインバルタの副作用の眠気が気になっていたが,普段の午後の眠気とあまり変わらなかった。まだ初期容量なのもあるかも知れないが。
 買い物をして帰宅。やはりお酒に手が伸びてしまう。しかも「少し作業したい」と言う気持ちから食事も簡単なものにしてしまう。
 プリンターのサポート連絡が来る予定だったが帰宅の方が遅くなったために既に着信して留守電に入っていたのでこちらから連絡。どう言うワケか一番の問題点は先日解決してしまった。あとは動作の微妙な違いなのだが,メーカーで検証しても「現状の動き」になるんだと。謎がありつつ手間は一つ掛かるが仕方ない。
 帰宅してから少し作業などに手を付けるが,あまり意欲の湧く感じではない。まぁ抗鬱剤は基本的に一定期間服用を続けて蓄積状態にならないと効果が出ないものなので仕方ない,初期容量でもあるし(もっともサインバルタは即効性はあるらしいが)。
 とりあえず初期容量での認容性はありそうな気がした。増量した場合に眠気がどの程度来るかは心配ではあるが。効果の面ではまだ実感はない。これも初期容量であり服薬1日目なので仕方ない。
 パキシルの離脱症状は感じていない。最低容量になったので発現はしにくくはなっているだろうが,記憶では2日目くらいから出てくる感じがしたので明日~明後日辺りの間で発現するかどうか。

・BPの変動
 朝は当然v/cの余裕なし。夕のBP 128/81とまずまず落ち着いている。さて今後どう変化していくのか。何とか経過をきちんと追いたいのだがなかなか追えていない。せめて夕のBPだけでも管理していきたいのだが。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
★ 本カルテの記載形式
 カルテ記載の基本に基づいて記述しています。
 しかし最近は「カルテ」と言うよりは「日記の下書き」になってしまっている状態です。
 本来のカルテならこんなに「Subject」は長くはならないし。

 カルテ記載の基本は,客観性が求められ,またチーム医療では「誰が見ても分かる」と言うことを心掛ける必要があります。
 そこで,正しいカルテの記載法として,問題指向型医療記録,(POMR: Problem Oriented Medical Record又はPOS: Problem Oriented System)が標準的で,特に入院後の治療・看護計画を立てる上で有益な方法です。
 このカルテでは,自分を客観視して見つめ直していくためにこの手法に基づいて記述しています。
 POMR又はPOS形式のカルテには,
 ・S(Subject):主観的データ。患者の訴え,病歴など。
 ・O(Object):客観的データ。診察所見,検査所見など。
 ・A(Assessment):上2者の情報の評価。
 ・P(Plan):上3者をもとにした治療方針。
と言う記述法がされており,略して「SOAPで記録する」と言われています。

★ その他の略語
 ・CC:主訴
 ・PHx:既往歴
 ・FHx:家族歴
 ・p/o:経口投薬
 ・Do:前回と同内容で処置・処方
 ・v/c:バイタルチェック(検温)
 ・BP:血圧
 ・P:脈拍
 ・BT・KT:体温
 ・kot:大便
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゐぬ様
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/12/20
職業:
炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属
趣味:
ドライブ,ウィンタースポーツ,機械いじり
自己紹介:
ゐぬです。横浜在住,32歳
職業は炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]