ポラス 分譲 ゐぬ様のカルテ 【PH在宅カルテ】 07/16(Fri) 忍者ブログ
 
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S:
 昨日はたくさん仕事を抱えて居残り状態となり帰宅がずいぶんと遅くなった。また20時半頃の退勤。
帰宅が遅くなったので,色々こなそうにも時間がなく,それでも最小限に留めようとしてもどんどん時間が経ってしまう。
まさ昨晩も2時近くに就寝。ワイパックス追加ですんなり寝付く。就寝が遅かったのでセロクエルは2T×2を,2T+1Tに,ロヒプノールも1mg 2Tを1Tとした。
その前の晩も遅く就寝して,とんでもない時刻に起床して駆け込みセーフ状態だったので,昨夜はセーブした形。
目覚ましの設定もまた変えてみた。
やはり朝は寝起きが悪い。それでも「今日は何とかしなくては」と思い,踏ん切りを付けて,むしろいつもより早めの7:15頃に起床する。普段もこのくらいの気持ちで踏ん切りを付けて起きてしまえば良いのだろうけど。一応念のためにベタナミン2T服用。
早起きできたのでv/cもこなせた。少し余裕のある朝だった。出勤もそれなりに早め。
日中は安定,仕事も順調。今日は割と余裕のある状態。予約がほとんど入っておらず,飛び入りもほとんどなく。
午前中は雑務などをこなす程度で,午後は脳波を1件こなして,あとはまた雑務をこなした程度。あれだけ集中した脳波は何だったんだろうか。
セキュリティーリスク対策について,方針を策定した。今回のような状態になったのはいくら前科があるとは言え不本意と言うか先入観での決めつけで一方的な扱いだと思っている。「前科」も部署内職員の過失ではなく業者の過失。
 その点を考えれば「基本的にセキュリティーリスク対策は万全で,部署内職員のセキュリティーリスクに対する意識はきちんとしたものを持っている」と言うコトをきちんと示して汚名返上・名誉挽回を図りたいと思っている。
端末類・機器類のチェックは完了。「安全な端末の確保」を明確にする。これらによってまずは「セキュリティーリスク対策は講じている」と言う「部署内基本対応」が適切であることを示すつもり。また,端末・機器類はソフトを換えて2度のチェックをして「セキュリティーリスクは潜在していない状態」と言うコトを明らかにするつもり。ただ,どうも一部で「根絶したはずなのに時を経てチェックで引っかかる」と言う事例があるので,少し期間を空けて同様に複数のソフトで再チェックをする予定。あとは個々の職員に調査票の記入をお願いして「セキュリティーリスクに対する意識・対応」についてのチェックをして「部署内職員のセキュリティーリスクに対する意識はあり,適切な運用を行っている」と言うコトを明示できるようにするつもり。
生理検査室内では概ねOKの様子。検体検査の方の科長補佐にもお願いに上がったが「気持ちも主旨は理解できる。個別調査も協力する。コレではっきりと検査科の状態・姿勢を示せれば良いのは確か。ただし足下をすくわれるような事態にならないように万全を期す必要がある。特に"根絶したはずなのに再発現し,また対処しても更に再発現している"と言う状態が公になると,せっかくの目的や,徹底姿勢で臨む意図が覆されて,またやり玉に挙がるので,"足下をすくわれない万全な対策"を考える必要がある」との助言。今の所は脳波システムだけで起きてる現象なのでそこに重点を置いて繰り返しかつ多方面アプローチでの検証で根絶を目指すコトを改めて検討するコトにした。
今日は仕事量も少なかったのでほぼ定時で退勤。買い物を済ませて帰宅。
今夜発で新潟に行く予定(震災後DVT健診ボランティアのため)。日程は明日・明後日の土日。同僚君は旅行中,主任は明日の早い電車で直接向かう。ウチともう一人の技師は「早起きで長旅はツラい」と言うコトで,今夜発で車で前泊して臨む。
天候があまり良くなさそうなので撥水コート剤の購入が必要,不在通知があって郵便物の受取が必要,ガソリンが乏しく長旅なので給油が必要。当然宿泊を伴う出張なので色々と準備も必要。ただ,基本は最終チェックインが0時なので出来るだけ早く出発したい。その心づもりでいたのだが,宅内で捜し物に追われ,郵便局は長蛇の列で(なので諦めた),撥水コート剤購入に出掛けていたらだいぶ遅い出発になってしまった。
本来は20時前に横浜を出たいところが20時半に横浜を出発。ネット上では4時間半,ナビでは5時間近い。ルートも違う(利用するICも違う)。多めに見積もる必要はあるので5時間目標で「ちょっと到着遅れます」の予定だが,大幅に遅れてしまいそう。
交通事情はまずまず順調。しかしやはり5時間は掛かった。結局1時半にホテル着。
本来は「平日夜間割引」で3割引の¥¥4,000~¥5,000になるだろう所を,幸か不幸か遅い状態なので0時を過ぎて土曜になったので「休日特割」となって大都市近郊区間+定額区間で¥1,600で済んだ。
それにしても少し車の調子がおかしい。勾配を考慮しても100km/h巡航時には3,000rpm前後なはずが,3,500rpmくらいになる。ヘタすれば簡単に4,000~5,000rpmになる。更にベタ踏みでも加速しないし,当然回転も高い。グッグッと引っ張られる挙動も感じられる。走行45,000kmだがCVTの問題? 一般道もそれほど痕でなく高速メインの割に中間状態で12.5km/L。スノボで4人乗りしても12~14km/Lは出るので,二人だけなのにコレは気になる。折を見てディーラーに相談のつもり。
ホテルに着いて入室するとずいぶんきれいな部屋。今日は蒸し暑かったのでシャワーを浴びて発泡酒を空ける。
インターネット接続が出来るはずなのだがどう言うワケか接続できない。「自動取得」ではダメなのか? ただ設定の説明書がない。フロントに確認すると「自動取得の設定で良い」と。しかしIPが取得できなかったり,IPを取得してもゲートウェイ・DNSが取得できない。フロントに電話して設定額人などをしてもらったが,繋がったので良しとしたが,よく見るとゲートウェイ・DNSが取得できてなくてアクセスが出来ない。明日にもう一度確認してもらい,トラブルシューティングの書類も借りるつもり。
余談だが,このホテルではテレビは地デジ対応。加えてアダルト衛星放送が無料。しかし案内書のチャンネルと実際のチャンネルが合っていないし,アダルトチャンネルも見れない(どうでも良いが)。有線放送は契約打ち切りで使用停止状態。コレもマニュアルと解離してる。
到着が深夜,少し作業。このために就寝は4時前。明日は10時からなので9時を想定して8時起床,8時半過ぎ出発を考えているが,また睡眠時間の不足になる。
また無理矢理起きてベタナミン服用を考えるか。

・薬剤調整
 パキシルからサインバルタへの置き換え中。4日目になるがパキシルの離脱症状はない。サインバルタの眠気の影響もない。ただし意欲亢進の効果もはっきりしない。
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★ 本カルテの記載形式
 カルテ記載の基本に基づいて記述しています。
 しかし最近は「カルテ」と言うよりは「日記の下書き」になってしまっている状態です。
 本来のカルテならこんなに「Subject」は長くはならないし。

 カルテ記載の基本は,客観性が求められ,またチーム医療では「誰が見ても分かる」と言うことを心掛ける必要があります。
 そこで,正しいカルテの記載法として,問題指向型医療記録,(POMR: Problem Oriented Medical Record又はPOS: Problem Oriented System)が標準的で,特に入院後の治療・看護計画を立てる上で有益な方法です。
 このカルテでは,自分を客観視して見つめ直していくためにこの手法に基づいて記述しています。
 POMR又はPOS形式のカルテには,
 ・S(Subject):主観的データ。患者の訴え,病歴など。
 ・O(Object):客観的データ。診察所見,検査所見など。
 ・A(Assessment):上2者の情報の評価。
 ・P(Plan):上3者をもとにした治療方針。
と言う記述法がされており,略して「SOAPで記録する」と言われています。

★ その他の略語
 ・CC:主訴
 ・PHx:既往歴
 ・FHx:家族歴
 ・p/o:経口投薬
 ・Do:前回と同内容で処置・処方
 ・v/c:バイタルチェック(検温)
 ・BP:血圧
 ・P:脈拍
 ・BT・KT:体温
 ・kot:大便
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プロフィール
HN:
ゐぬ様
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/12/20
職業:
炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属
趣味:
ドライブ,ウィンタースポーツ,機械いじり
自己紹介:
ゐぬです。横浜在住,32歳
職業は炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属
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