ポラス 分譲 ゐぬ様のカルテ 【PH在宅カルテ】 03/08(Mon) 忍者ブログ
 
[835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



S:
 昨日は寝込んでしまったので寝付けるか心配ではあったのだが。色々作業もしてしまって,床に就いたのは22時と少し遅い。
 寝込んだ日なので,ワイパックス2Tを加えると共に,入眠剤は1.5倍量服薬。0時になる頃になってもなかなか寝付けず,更に入眠剤を1日分追加して寝付く。その後はすんなり寝付けたようだ。中途覚醒はなし。
 6時半に早朝覚醒する。熟眠感はあり,残眠感もないが,少し眠い。このまま寝直すと起きれないと思い,ベタナミン2T服用して起床するコトにした。朝の時間をゆっくり使えたが,やはり時間が経つのが早い。あっという間に出勤する時刻。それなりに割と早めに出勤できた。
 日中は安定,仕事も順調。今日は少し忙しかった。
 相変わらず同僚君の仕事ぶりが気になる。ウチは次の患者さんのカルテを閲覧していたのだが,エコーブースからヘルプの声。同僚君は「ほら,何やってんだよ」とウチに振ってくる。彼はと言うと何やら自分のPCをいじっていたが,チラ見した感じではネットをしてた気がする(ネットじゃないにしても,自分のPCで何かをしている,と言うコトは業務を逸脱している作業であるコトは間違いない)。他人に仕事を押しつけて,自分は仕様に没頭していると言うちょっとありえない状態。
 何かを言う正当な理由はありそうだが,言うのも面倒なので仕方なく自分がヘルプに応じた。このことは主任に報告しようか迷ってる。まぁいずれ報告するつもりだが。
 忙しかったが仕事は順調に終わり,早く帰れた。
 今日も食材を揃えてうどん鍋とする。少し体重も減ってきた感じがする。
 昼間にDellに問い合わせ。有償修理係から電話が来ていて留守電が入っていたのだが「折り返しの連絡を」とながらも,折り返しの電話を掛けると「この番号は使われていません」と言うアナウンス。なのでサポートではなく直接電話をした。昼休みに電話をもらう約束とした。
 電話が来ていた内容は,パーツ代をカード払いとしたが,そのカード番号の申告だった。プライバシーポリシーとして「FAX・メールでのカード情報のやりとりはしません」とのコトだが,電話でのやりとりの方がよっぽど危ない気がするのだが。
 それでも何とか今日の夕方には部品センターに発注が掛かって発送されて,2~3日で届くという。これでキーボードの問題は解決かも。
 VGAポートは,とりあえず「汚損」の可能性を考えて,接点クリーナーとエアダスターで清掃するが,今度は起動しなくなった。いよいよダメになったか。原因は分からない。接点クリーナーによるリーク? バッテリーも電源も繋いではないが,乾いてないウチにスイッチを入れてしまったか? とりあえずボタン電池をはずしてCMOSリセット。起動はできた。
 さっそく家のディスプレーに繋いで確認するが映らない。完全にハードウェア的な問題か? いよいよ預かりになるのか? 非常に困る。対応を検討する。
 PCで苦労したために,また食事やら色んなコトが後回しになって,20時半に迫りつつある。これからルーチンワークをこなすので,また今日モスコし遅い就寝になりそう。せっかく今週になって余裕が出て来たと思ったのに。

・BPの変動
 しばらく忙しい日々を過ごしていたので,まともにV/Cできていない。久々のV/C。
 朝のBP 129/90と高い。夕のBP 129/91とやはり高い。余裕が戻ってきたので,しばらく経過観察し直してみる。
PR
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
★ 本カルテの記載形式
 カルテ記載の基本に基づいて記述しています。
 しかし最近は「カルテ」と言うよりは「日記の下書き」になってしまっている状態です。
 本来のカルテならこんなに「Subject」は長くはならないし。

 カルテ記載の基本は,客観性が求められ,またチーム医療では「誰が見ても分かる」と言うことを心掛ける必要があります。
 そこで,正しいカルテの記載法として,問題指向型医療記録,(POMR: Problem Oriented Medical Record又はPOS: Problem Oriented System)が標準的で,特に入院後の治療・看護計画を立てる上で有益な方法です。
 このカルテでは,自分を客観視して見つめ直していくためにこの手法に基づいて記述しています。
 POMR又はPOS形式のカルテには,
 ・S(Subject):主観的データ。患者の訴え,病歴など。
 ・O(Object):客観的データ。診察所見,検査所見など。
 ・A(Assessment):上2者の情報の評価。
 ・P(Plan):上3者をもとにした治療方針。
と言う記述法がされており,略して「SOAPで記録する」と言われています。

★ その他の略語
 ・CC:主訴
 ・PHx:既往歴
 ・FHx:家族歴
 ・p/o:経口投薬
 ・Do:前回と同内容で処置・処方
 ・v/c:バイタルチェック(検温)
 ・BP:血圧
 ・P:脈拍
 ・BT・KT:体温
 ・kot:大便
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゐぬ様
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/12/20
職業:
炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属
趣味:
ドライブ,ウィンタースポーツ,機械いじり
自己紹介:
ゐぬです。横浜在住,32歳
職業は炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]